開催日
2024年7月13日(土)
こどもの国
事前予約制

夏休み工作体験Ⅰ「木の工作教室&電気ペンで絵付け体験」-養老山の木でカスタネットをつくろう-

【夏休み工作体験Ⅰ】
地元の木工家具作家による木の工作教室&電気ペンを使って絵付け体験

~木で楽器を作ってみませんか~
養老山の木を使って、カスタネットを制作します。パーツを組み立てて、ゴムを通して出来上がり!ゴムを結んだりする作業があるので、難しい所は大人の方に手伝ってもらいましょう。
また、電気ペンを使って楽器にオリジナルの絵や模様を描いて、絵付け体験もお楽しみいただけます。

今回はお二人の講師により指導いたします。
《講師紹介》
カスタネットの制作:久保田家具工房
電気ペンの絵付け:堀江クラフト(ウッドバーニング協会)

SDGsの取り組みとして、製材加工した木を使って作品づくりにチャレンジ‼

講師より木の特性を学び、木の匂いや温もりを肌で感じながら、親子でオリジナルの作品をつくりましょう♪小さなお子さまでも安心、安全にご体験いただけます。


ウッドバーニング技法を学んで、オリジナルの絵付け体験を楽しもう!!

作業は簡単!下絵(模様)を写してから、電気ペンで焼きこがしながら線を書き、色鉛筆で着色します。オリジナルの模様や好きなキャラクターをご希望の方は、保護者又はご自分で下絵を描いてから作業いただきます。講師の指導のもと、どなたでも簡単に楽しく制作いただけます。

 
-養老山の木でカスタネット♪をつくろう-

素材:養老山のサクラ

🎵実際に作ったら鳴らしてみてくださいね🎵
柔らかく優しい音が響きます。手にとった時の木の温かさや、天然素材ならではの質感が魅力です。

自由に絵や模様を書いたり、おうちでシールを貼って仕上げても楽しいですね‼自分だけのオリジナル楽器が作れます。リズム遊びや音楽でも使ってみてください🎵

イベント概要

開催日 2024年7月13日(土)
開催時間 10:00~15:00
①10:00~ ②11:00~
③13:00~ ④14:00~
申込開始日 2024年6月29日(土)
開催場所 こどもの国こどもホール
定員数 ・親子参加:一回につき、6組
・1テーブルにつき、体験者2名迄(保護者は同席)
・ご予約時、ご参加人数及び、体験者数をお申し出ください
・定員未満の場合は、当日受付可
参加費 700円
ご参加される皆様へ 「新たな健康習慣」として、安全・安心にご参加いただくため、皆様のご理解とご協力をお願いいたします。
・受付時、参加確認書のご記入にご協力ください(ご予約時間の10分間に会場へお越しください)
・体調がすぐれないお客様はご参加をご遠慮ください
・換気を行いながら空調管理をしているため、お足元が冷える場合がございます。また、衛生面を考慮し各自スリッパのご持参を推奨いたします
========
《お願い》
・お子さまの自主性を高め取り組んでいただきますが、制作時間が限られておりますので、保護者同伴でのご参加をお願いいたします
講師 久保田家具工房(木の工作教室)
堀江クラフト(ウッドバーニング協会)
ご案内 夏休み工作体験シリーズ-Summer Workshop 2024/全5回開催-のご案内は、養老公園ホームページ「お知らせ」ページよりご覧いただけます。
また、LINEにお友達登録された方は、随時イベント情報をお知らせいたします。
夏休みならではの特別企画!!ぜひ、皆様のご参加をお待ちしております。

イベントの参加申込み・お問い合わせ

[受付時間]9:00~17:00(休園日除く)

養老公園事務所